盲点 VISA取得のためにはドイツの電話番号が必要

ドイツ渡航記

VISA取得のための書類が揃い、住んでいる市の役所のオンラインポータルで予約を取ろうとしていた。

このオンラインポータルでアカウントを作成することによって、VISA申請の予約をすることができるのだが、電話番号の入力時に日本の番号では登録できないことを知った。

私は海外で2GBまでなら使用できるということで『楽天モバイル』を使用している。

+81から始まる番号を入力したときにエラーが出てしまった。

そのため、ドイツでの電話番号をゲットするためにドイツの携帯会社に行くことにした。

シェアメイトの話によると『Vodafone』または『O2』がいいとのことだ。

シェアメイト、ネットの評価、価格などを比べてみて、私は『Vodafone』を選択した。

価格は3GBで€9.99≒¥1,400

日本の格安スマホと同じくらいの値段であった。

契約にかかった時間は15分程度。

詳しいSIMの買い方を記載すると長くなってしまうので、別途記事にさせていただこうと思う。

SIMを使ってみて、通信速度が楽天モバイルよりもかなり良くなったことを実感した。

日本の番号で登録してしまっているドイツの銀行口座などは追って変更していこうと思う。

ドイツで生活するとなると、VISAをはじめ、ドイツの番号でないと登録できないアプリなどが出てくる。

そのため、留学等でドイツに訪れる方は割と早い段階でドイツの電話番号を取得することをおすすめしたい。

日本の番号は確かに『使える』が『十分』ではないことを覚えておくとスムーズに計画が進むだろう。

私の経験が今後留学する方の少しでも+になると嬉しい。

NEXT

ドイツで暮らして3週間、いま欲しい3つの調味料

初めから読みたい方はこちら↓