到着 着いたはいいが入国まで時間かかりすぎ

ドイツ渡航記

利用したのがエミレーツ航空ということで、ドイツへの経由地はドバイであった。

トランジの時間は約5時間。

かるーくお土産屋さんなどを物色しながら、次の飛行機の乗り場に向うことに。

煌びやかなお土産たち、空港の時計は全てロレックス、何かの景品としてアウディとメルセデスの実物展示。

さすが金持ってんなぁ…と圧倒されつつ、良い感じの椅子を発見したため仮眠を取ることにした。

心配性な私はリュックに100均で買った鍵を2つつけており、しっかりと鍵をかけた上で抱き抱えるようにして浅く眠った。

飛行機に乗り込み、ドイツまでフライトは約6時間あったため映画を見て過ごすことに。

選んだ映画はスターウォーズ。

戦艦や戦闘機が破壊されるたびになんとも不安な気持ちになりました。

ドイツのミュンヘンに無事到着したのは良いのですが、こっから入国までが長かった。

狭いホールに大勢の人が流れ込み、形成された入国待ちの列もどんどん後から来た人たちに横入りされていく。

狭いし、暑いし、横入りされるしで多くの人がイライラしていたと思う。

そのイライラを露骨に示すのが外国人なのかなと感じました。
(そもそも日本ではあまり横入りって経験しないですよね。)

結局2時間半以上待った後にやっと入国!

日本で預けた荷物を回収し、ドイツで契約している家がニュルンベルクにあるため電車に乗った。

ミュンヘン空港からミュンヘン中央駅へはSバーン1または8という電車に乗ればよく、乗り場もシンプルなので特に迷うことはないのではないか。

ミュンヘン中央駅からニュルンベルク中央駅へはICE特急で向かいました。

ニュルンベルク駅につき、駅から出たときに感じたのがそこらじゅうに広がるタバコ臭!

駅の周りでは多くの人が思い思いにタバコを吹かしている。

日本の分煙のようには厳しくないみたい。

ニュルンベルクの駅には一緒にWG(共同生活)するルームメイトが迎えに来てくれることに。

ルームメイトと大家さんに挨拶を済ませた後、機内でもらったパンを少し食べ、気づいたらシングルマットレスで寝ていた。

誰が部屋の電気を消してくれたのかわからないけど、ありがとう。

WGは3人部屋です。

NEXT

焦り 家賃振り込めてないって!?そりゃまずい。

初めから読みたい方はこちら↓